【ご両親必見】バスケットを始めるのに必要な用品、費用

スポーツ

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 子供がスポーツをしている姿って最高じゃないですか?

 私は学生時にはバスケットボールをしていて、両親がいつも応援してくれていました。

 「子供がやりたいスポーツを応援してあげたいけど、お金はどのくらい掛かるものなんだろう、、。

 そのようにお考えの方は少なからずいるのではないでしょうか。

 そんな方の為にも、今回はバスケットボールを10年以上やっていた私が、バスケットボールを始めるにあたり、必要な道具にかかる費用についてまとめてみました。

バスケットシューズ(バッシュ)代

 まず、バスケットボールを始めるにあたって必要不可欠なのがバスケットシューズです。

 バスケットシューズにも色々ありますが、1足の金額は5,000円から2万円程を見てもらえればと思います。

 最近では、NBAの〇〇選手モデル!というものを多く見かけますが、個人的には日本人の足に合っていると言われているアシックスのシューズがお勧めです!

 小学生時のいわゆる「ミニバス」と言われているレベルのうちは、1足あれば1年近くは持つと思いますが、中学、高校とどんどん激しいプレーをするようになれば、個人差はありますが、1年に1足以上バッシュを買わなくてはいけなくなると思います。

 個人的には、安くても履く人の足に合っていれば機能的には全く問題ないと思いますので、まずは足にぴったりなバッシュを選んでみて下さい。

練習着

 練習着は、動きやすいTシャツ、短パン、ジャージなどがあれば何でもいいのですが、バスケット用のTシャツ、短パンであれば、2,000円から5,000円程度で購入できます。

 最悪、学校などの指定Tシャツ、短パンなどでも十分なのですが、バスケットは汗を沢山かくスポーツなので、吸汗速乾な素材を選ぶことをお勧めします。

 あとは、汗をかいた部分の色が変わることを気にする人は、白や黒など、汗をかいた部分が目立たない色を選ぶといいのではないでしょうか。

 子供の場合は特に、同じものをいつも使うことを嫌うと思うので、Tシャツは最低4、5枚はあった方がいいのではないかと思います。

 その他、冬にはウインドブレーカーなどの防寒着があればと思います。

 ウインドブレーカーは、上下で1万円から1万5,000円程で購入できます。

 極論を言えば、バスケットは、バッシュと練習着さえあれば始めることが出来ます。

 それ以外はだいたい学校などで用意されていることが多いからです。

 以後は、個人的にあった方がいいと思うものを紹介していきますので、参考にして下さい!

ボール

 バスケットボールは、2,000円台のものから、高いものでは数万円のものまでありますし、サイズによって値段が異なります。

 ミニバスでは、5号球というサイズで、中学生以上では男子は7号、女子バスケは6号とサイズが変わっていきます。

 安いものはゴム製のものがほとんどで、公式の試合球となると、革製のものになります。

 個人的には、安いボールは外でドリブルの練習をするのに使ったりして、シュートの練習をしたり、室内で使うものは公式球と同じ素材のボールを買うことをお勧めします。

 ボールは1つあれば、長く使えると思いますので、1つはあってもいいかと思います。

 私の場合、スポーツがそもそも違いますが、サッカー漫画のキャプテン翼の影響を受け「ボールはともだち」精神で、暇さえあればボールを触っているようにしていました。

 そうすることで、バスケットに必要なハンドリングが身に付くのです。

リュックなど

 バスケットボールの練習に行く時には、最低限バッシュ、練習着をリュックなどに入れて持ち運びます。

 私の場合、練習着は汗でびしょびしょになるので、着替えを大量に持っていっていましたね。

 これは何でもいいと思いますし、流行りもあると思いますが、大きめのリュックが1つあればいいです。

 リュックなどは、だいたい3,000円から6,000円程で十分なものが手に入ると思います。

 私の時代は、みんなエナメル製のカバンを使っていましたが、今はどうなんでしょうか。

リストバンドやスリーブなど

 個人的にこの辺はファッション的な要素が強いので、必需品とは言いませんが、便利な要素は少なからずありますので、必要だと思った時には用意してみてもいいかもしれません。

 リストバンドは、手首に付けて汗を拭いたりする道具のことで、スリーブとは腕や足につけるピタッとしたもので、疲れ軽減や血流をよくする、パフォーマンスの向上などのために身に付けるものです。

 NBA選手で活躍する多くの選手が身に着けていることもあり、おそらく、子供であれば一度はリストバンドやスリーブなどを身に着けたいと思うかもしれませんね。

 リストバンドであれば1つ数百円から1,500円程で購入できて、スリーブは、1,500円から5,000円程で購入できます。

 この辺の用品は、必需品ではないにせよ、やはりあればかっこいいものですし、必要に応じて購入してみてはと思います。

まとめ

 バスケットボールを始めるのに、必需品は

  •  バスケットシューズ(1足5,000円から2万円程
  •  練習着(Tシャツ、短パンは2,000円から5,000円程、ウインドブレーカーは1万円から1万5,000円程

で、バスケットはこれだけあれば始めることが出来るので、比較的にお金は掛からない方だと思います。

 その他、ボール2,000円台から数万円程)、リュック3,000円から6,000円程)、リストバンド数百円から1,500円程)やスリーブ1,500円から5,000円程)などは、必要に応じて買う形で良いと思います!

 バスケットボールはスポーツの中では比較的お金をかけずに始められるスポーツではないかと思います!

 これからバスケットを始めようと考えている方、子供にバスケットをやらせようとお考えのご両親などは、是非参考にしてみて下さい!

 ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました