サッカーを始めるのに必要な用品、費用

スポーツ

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 今回は、サッカーを始めるのに必要な用品、費用についてまとめていきます。

 私はサッカー経験はないので、記載の内容は、サッカー部、サッカー部の子を持つ両親に調査しまくった結果になります。

 ところで、今の学生たちに人気のサッカー漫画って何なんでしょうかね。

 私の中ではサッカー漫画と言えば「キャプテン翼」一択なのですが。

 山籠もりして必殺シュート編み出す特訓してこようかな。

 ということで、さっそくご覧ください。

スパイク

 サッカーで試合に出るなら必需品となるのがスパイクです。

 スパイクの価格は、5,000円から2万円程で購入でき、どうやら1年以上は持つようです。

 ただ、キャプテン翼で有名な「雷獣シュート」のようにスパイクの先端で地面をえぐるようにして何本ものシュートを放てば、シューズの持ちは当然悪くなるので、そのような必殺シュートをお持ちの方は年に何足ものシューズが必要になるかもしれません。

 あとは、スパイクはどうしても地面を傷つけたりしてしまうため、どの環境でも履くことができるトレーニングシューズが必要になるようで、トレーニングシューズは3,000円から1万円以内で購入出来ます。

 サッカーは足を使ってボールを扱うスポーツなので、まずはシューズが必需品になるんですね。

ボール

 「ボールはともだち、こわくないよ」というセリフをご存知ですか?

 キャプテン翼で、翼君がボールを怖がる森崎君にアドバイスしたセリフです。

 サッカーを始める人は、だいたい皆ボールは自分で購入して練習に励んでいるようですね。

 私はサッカー部でもないのに、ボールはともだち精神でサッカーボールをドリブルしながら小学校に通ったりしていたこともありました。笑

 サッカーボールは、1,000円程から手に入る安い物もありますが、縫い目が悪かったりですぐにダメになってしまうようで、安物は買わない方がいいそうです。

 5,000円から1万5,000円程で手に入る検定球を買うのが絶対的にお勧めとのことで、検定球であれば作りが頑丈なのですぐにダメになることもなく長く使えるようです。

 早いうちにボールはともだち精神を身に付けるといいのではないでしょうか。

レガース(脛あて)

 サッカーの試合を見ていると、ドリブルをしている選手に対してスライディングをするなどして、激しい接触をする場面などを目にしますよね。

 あとはシュートを打とうとした選手にディフェンダーがブロックにいったりすれば、激しい接触が予想されます。

 そんな時に大切な足を守ってくれるのが、レガース(脛あて)で、サッカーを始めるのには必需品だそうです。

 レガースは、1,000円から3,000円程で購入でき、接触から足を守るもので、激しい接触が多い分どうしても壊れてしまうようですね。

 ある程度は消耗品のような感覚でいるのがいいかもしれませんね。

練習着

 サッカーの練習着って凄いオシャレじゃないですか?

 個人的にはかなりかっこいいなと思っていて、私はバスケ部であったにも関わらず、サッカー用の練習着でバスケをしたりしていました。

 サッカーの練習着としては、基本的には、ユニフォーム、ジャージ、ウインドブレーカーがあれば問題ないそうで、それぞれ

  • ユニフォーム→2,000円から8,000円程
  • ジャージ上下、ウインドブレーカー→5,000円から1万5,000円程 

で購入できます。

 この辺はピンキリになりますが、個人的には外で走り回って泥だらけになるので、そこまで高価なものは必要ないのではないかと思います。

 あとは、ピステというシャカシャカ素材の練習着なんかもあるようなので、必要に応じて購入してみてはいかがでしょうか。

リュックなど

 バスケット用品でも紹介しましたが、サッカーの場合も、道具を入れるリュックなどが必要になります。

 外で扱う道具を入れたり、外に持ち出すことが多くなる分、色は汚れが目立たないものを選んだり、ある程度は汚れてもいいようなものを用意するといいかもしれませんね。

 リュックなどは3,000円から6,000円程で十分機能性があるものが手に入ると思いますが、流行りなどによって変わってくるかもしれませんね。

 やはり、ある程度大き目のものがお勧めのようです。

 以上が、サッカーを始めるのに最低限必要な用品で、それぞれの用品にどのくらいの費用がかかるかの紹介でした。

 サッカーも比較的用品にお金をかけずに始められるスポーツなのかもしれません。

 あと、サッカーの場合は、ご両親は洗濯が大変みたいですので、覚悟が必要かもしれません。

 これらを是非参考にしてみて下さい!

 ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました