ダイエットと朝食【朝食摂取のメリット3】

ダイエット

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 「痩せたい」と思っている方、きっと沢山いますよね。

 私の周りにもダイエットに取り組んでいる人は沢山いますが、その中でよく「朝食を抜いている」という話を耳にします。

 ダイエットに関しては様々な情報が溢れすぎて何を信じていいかわからなくなるかもしれませんが、結論、朝食は取った方がいいです!!

 そもそも痩せるって人によって考え方が違うと思いますが、皆さんは体重を落としたいのでしょうか?それとも余分な脂肪を削って綺麗な身体、たくましい身体を手に入れたいのでしょうか?

 ほとんどの方は後者だと思うんですよね!!

 だとすれば、朝食は取るべきなのです!!

 ということで、今回は痩せたい(余分な脂肪を削って綺麗な身体、たくましい身体を手に入れたい)方に向けて、ダイエット時に朝食を摂取することのメリットについて解説していきたいと思います。

血糖値急上昇を防止する

 私が思う最大のメリットは「血糖値急上昇」を防いでくれることだと思います。

 血糖値急上昇は、体脂肪を増やします

 そして、朝食を抜くということは、血糖値急上昇を起こす原因になるのです。

 どういうことかを解説していきます。

 朝食を抜くということは、それだけ飢餓状態(血糖値が低い状態)が長くなります。

 前日の夜に食事を取り、ある程度の睡眠を取ったと仮定して、朝食を取らずに昼食を食べたとします。

 すると、飢餓状態から急激に血糖値が上昇するため、すい臓から過剰なインスリンが分泌されます。

 インスリンには血液中の糖分を細胞内に取り込む働きがあり、過剰なインスリンの分泌は、血液中の糖分を脂肪として身体に蓄えてしまうので、その分体脂肪が増えるという結果になります。

 その点、朝食を取ることで、飢餓状態から食事をするよりも、血糖値の上昇が緩やかになり、その分糖分が体脂肪として身体に蓄えられる現象を防いでくれるのです。

 理想は朝食に炭水化物、脂質、タンパク質をバランス良く取ることですが、時間がない方などは、何でもいいので朝食を取るようにしてみて下さい。

代謝が上がる

 まず、代謝が上がることは、脂肪燃焼効果を高め、太りにくい身体を作ることにも繋がります。

 では、何故朝食により代謝が上がるのか。

食事誘発性熱産生 / DIT(しょくじゆうはつせいねつさんせい)

食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること。

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このため食事をした後は、安静にしていても代謝量が増えます。この代謝の増加を食事誘発性熱産生(DIT: Diet Induced Thermogenesis)または特異動的作用(SDA: Specific Dynamic Action)といいます。

引用元 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト「eーヘルスネット」

 要するに、食事を取ることで体温が上昇し、代謝量が増えるということですね。

 ちなみに、体温が1度上昇すると、代謝は13%上昇すると言われています。

 代謝が良くなると1日で消費できるエネルギー量が増え、単純に考えると多くのカロリーを消費することに繋がります。

 カロリーを消費しやすい身体ということは、それだけ太りにくい身体ということになるのです。

 さらに、朝食を抜いて飢餓状態が続くと、エネルギー源がなくなる為、筋肉が分解され、アミノ酸がエネルギー源として使われる現象が起きてしまいます。

 要するに筋肉量が減ってしまうんですね。

 それも代謝が悪くなってしまう原因になります。

 代謝を上げるために、朝食をしっかり取ることがお勧めです。

お通じが良くなる

 朝食を取ることで、便秘解消に繋がり、腸内環境の改善に繋がります。

 便秘とダイエットは、実は密接に関係しています。

 便秘になると、腸内の悪玉菌が増加し、身体に栄養素をうまく吸収できなくなります。

 その結果、新陳代謝の低下や体脂肪や老廃物を身体に蓄えることに繋がってしまいます。

 女性の方は特にですが、便秘がむくみの原因になることもあります。

 これは、逆を言えば、腸内環境を整えることにより、より痩せやすい身体を作ることに繋がります。

 もちろん、朝食を取るだけで便秘が解消される訳ではありませんが、発酵食品や食物繊維などを多く取ることで間違いなくお通じはよくなります。

 私の場合、便秘に悩まされていた訳ではありませんが、朝食にオートミール(食物繊維豊富)を取り入れることにより、腸内環境が改善され、お通じが間違いなく良くなりました。

 便秘がダイエットに関係していることを知り、是非お通じを良くする為にも朝食を取るようにしてみて下さい。

まとめ

 これまでの内容をまとめると、朝食を取ることにより

  1. 血糖値急上昇を防止する
  2. 代謝が上がる
  3. お通じが良くなる 

というメリットを得られます!

 では、それぞれダイエットとどのような関係があるかというと、

 1.血糖値急上昇を防止するインスリンの過剰分泌を防ぎ、体脂肪がつくのを防ぐ

 2.代謝がよくなる→カロリー消費しやすい太りにくい身体を作る

 3.お通じが良くなる腸内環境を改善し、痩せやすい身体を作る

ということになるんですね。

 私自身、3か月で16キロ痩せた経験がありますが、その際も朝食は普段よりも食べるようにしていました!

 痩せたい(余分な脂肪を削って綺麗な身体、たくましい身体を手に入れたい)方は是非朝食をしっかり取ることを実践してみて下さい!

 ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました