チンニング(懸垂)最強説【鍛えられる筋肉の部位】

ダイエット

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 プロフィールでも紹介させて頂いていますが、私は3か月という短期間で16キロのダイエットに成功した経験があります。

ダイエット開始時のMAXにだらしない身体です。

 しかし、その後、「あれ、体重を落としただけではかっこいい身体にはなれないな。」と気づき、今度は身体を大きく、たくましくすることにはまりました。

 その時に積極的に取り入れていたのが、チンニング(懸垂)です。

 何故かというと、チンニングを行うことにより、多くの筋肉を鍛えることが出来るからです。

 チンニングだけのおかげとは言いませんが、私のだらしない身体がチンニングを取り入れて引き締まった様子をご覧ください。

色白でかっこ悪いかもですが、チンニングを取り入れた結果身体が引き締まりました。
チンニングにより背中の余計な脂肪もみるみる落ちていきました。

 ところで、懸垂をチンニングって呼ぶことを知っていましたかね?

 私はトレーニングについて色々調べるようになってから知りまして、個人的にはチンニングという響きがかっこよくて好きです。笑

 この記事では、チンニングで鍛えられる筋肉の部位をまとめていきますので、今後チンニングを行う際にそれぞれの筋肉を意識してみて下さい。

 ちなみに、チンニングはかっこいい身体を手に入れたい男性には勿論おすすめですが、ダイエット効果もある為、綺麗な身体を手に入れたい女性にもお勧めなので、是非参考にしてみて下さい。

チンニングにより鍛えられる筋肉

 チンニングにより鍛えられる筋肉は、上半身全てと言ってもいいと思います。

 さすがに下半身は鍛えられないのですが、背中、肩、腕などの筋肉を鍛えることが出来ます。

 それぞれの筋肉に効かせるコツは、チンニングバーを握る位置や、順手、逆手などのバーの握り方などで変わりますが、基本的には、チンニングにより上半身全てを鍛えることが出来ると思って頂いていいです。

 トレーニングの際には、どの筋肉に効いているかを意識することでより効果を得られるので、まずはチンニングで鍛えられる筋肉の部位を具体的に見ていきましょう。

広背筋

 私の場合は、チンニングは背中に効かせる意識をもって行っていました。

 背中の筋肉を鍛えたい、背中のたるんだ肉を引き締めたい、そんな方はチンニングをやればOKです。

 広背筋に効かせるチンニングのコツとしては、

  • バーを握る位置を肩幅より広くする
  • 上半身を引き上げる際に、背中を沿って自分の鎖骨をバーに付けるようなイメージで上げる 

という点を意識して行うことで、背中に効果的に効かせることが出来ます。

 グリップは順手で握ります。

 あとは、私の場合、できるだけ背中を反るようにしてチンニングを行うことで、より背中に負荷をかけて鍛えることが出来ていました。

大円筋

 大円筋は、逆三角形のかっこいい身体を作りたい方は、是非鍛えることを勧めます。

 チンニングにより大円筋を鍛えるコツとしては、広背筋に効かせる意識と同じで構いませんが、私が経験上感じたのは、グリップを握る位置を限界まで広くして行うことで、より大円筋に効かせることが出来ていました。

 あ、これもグリップは順手で握ります。

 ただ、グリップを握る位置をあまり広くすると、おそらく最初は1回も上半身を持ち上げることが出来ないと思います。

 私もそうでしたので、、笑

 無理なフォームでトレーニングを行うことは怪我にも繋がるので、無理をせずに行いましょう。

僧帽筋

 僧帽筋も、かっこいい身体作りには、かかせない筋肉で、チンニングによって効果的に鍛えることが可能です。

 私が行っていた僧帽筋に効かせるチンニングのコツは、

  • バーを握る位置を肩幅より狭くする
  • 上半身を引き上げる際に、軽くおじぎをするようにして、自分の首の後ろをバーに付けるようなイメージで上げる  

というやり方で、グリップは順手で握って行います。

 何より意識が大切なので、自分で鍛えたい箇所に効くような方法を自分なりに研究してみるのも楽しいと思います。

三角筋

 三角筋は、肩の筋肉のことで、細かく見ていくと前部・中部・後部と3ブロックに分かれています。

 私の場合、チンニングを行うと、前部・中部・後部と全ての部位が鍛えられている気がするので肩全体を意識していますが、チンニングをやった際に、「肩の前側に効いているかな。」という風に、効いている箇所を意識すると、より効果があると思います。

上腕三頭筋

 上腕三頭筋は、腕を太くしたい場合には鍛えることが必須になります。

 チンニングの場合は、上腕三頭筋だけに効かせることは難しいので、どちらかと言えば、たるんだ肉を引き締めてくれるイメージでいいと思います。

 上腕三頭筋は、細かく見ると長頭と短頭(外側頭・内側頭)に分かれており、それぞれを意識するのは難しいと思いますが、覚えておいて損はありません。

 チンニングをした際に、腕の後ろの方に効いているのを感じてみて下さい。

上腕二頭筋

 個人的には、上腕二頭筋に効かせるチンニングはあまり好きではありませんが、チンニングにより効果的に鍛えることが可能なので紹介しておきます。

 上腕二頭筋は、細かく見ると長頭と短頭に分けられ、内側が短頭、外側が長頭となっています。

 上腕二頭筋に効かせるチンニングのコツは、逆手でグリップを持ち、肩幅より若干狭いくらいの持ち位置で上半身を引き上げることです。

 このやり方以外でも、上腕二頭筋以外も鍛えることが出来ますが、上腕二頭筋に効かせるならこのやり方がお勧めです。

まとめ

 このように、チンニングは、多くの筋肉を鍛えてくれます。

 正直、チンニングさえやっておけばダイエットも身体づくりもOKです。

 個人的には、チンニングは最強のトレーニングだと思っているので、身体を鍛えたい、痩せたいと思っている方は、積極的にチンニングを取り入れてみて下さい。

 3か月後には引き締まった身体を手に入れることが出来ますよ。

 では、今回はこの辺で!

 皆で身体を鍛えて頑張りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました