皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。
今回は、痩せたいあなたへ、まずはダイエット時手始めに試してみて欲しい内容を書いてみます。
これは毎回載せようと思いますが、筆者は前回記事でも紹介したように、3か月で16キロのダイエットに成功した経験があります。(79キログラムから63キログラムに)
結論から言うと、私が手始めに試してみて欲しい内容は、
- 体重を毎日図る
- 栄養成分表示を確認する
- 水を沢山飲む
というものです。
この内容だけで痩せるなら苦労はしませんが、私の場合、まずはここから始めて、ダイエットを継続することが出来ましたし、痩せたことにはこれらの要因も少なからずあると思っています。
それでは、それぞれの内容について書いてみます。
体重を毎日図る【計るだけダイエット】
以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組でも放送されたようで、計るだけダイエットという単語自体は聞いたことがあるのではないのでしょうか。
やり方は超簡単で、毎日体重を計るだけです。
今では自分の体重を簡単に管理できるアプリも沢山あります。
ちなみに、「計るだけダイエット」とは、「自己評価管理法」という生活習慣病の治療法が元になっているそうです。
普通に考えて計るだけで痩せる訳ねえだろって思いますよね?
確かに、それだけで痩せれば世の中に肥満の人は存在しない気もします。
しかし、これは意外に効果があって、何よりダイエットのモチベーションを保つことが出来ます。
私が感じた体重を毎日計ることの一番の効果としては、自分の体重の増減に対する原因を考えることが出来る点だと思います。
食べ過ぎて体重が増えるのは当たり前ですが、このくらいの運動量でこのくらい体重が減るんだ、といった具合に、体重を計ることでダイエット効果を分析したり、実感することが出来るのです。
私がやっていた内容を一つ例に出すと、
- 風呂前に体重計に乗る
- その後体重が1キロ増加する分水を飲む
- 半身浴を1時間して超絶汗をかく
- その後体重計に乗ると、1キロ以上体重が減っている
- あ、なるほど、汗をかいて水分を出すと単純に体重は減るのか
- だからボクサーの減量って水も飲まないのかな
- そういえば烈海王って急に日本に帰って来たけど何でボクシングやったのかな
といった具合に、体重計に乗ってみて気づくこと、考えさせられることは沢山あるのです。
私が思うに、体重計は、体脂肪率なんかが表示されるものだと、なおいいと思います。
その数値が正確なものかはわかりませんが、体重と共に体脂肪率が減るということは当時の私のテンションを驚くほど上げてくれて、ダイエットのモチベーションを保つことが出来ました。
これは、理想の身体をイメージすることが大切という内容にも似ていますが、自分の理想の体重、体脂肪率なんかは意識しているとダイエットの結果は変わってくると思います。
栄養成分表示を確認する
これも計るだけダイエットと似ていて、モチベーションを保ったり、意識を変えることに役立ちますし、食事のバランスによってダイエット効果がまるで違うことだと気づかされるはずです。
ちなみに、
栄養成分表示とはこれのことで、商品に貼られていますよね。
この数値を確認するだけで、ダイエットに対する意識は変わるはずです。
タンパク質は多い方がいい、炭水化物は少ない方がいいのかな、こんな程度で良いと思います。
なお、炭水化物が必ず表示させないといけないものに対して、糖質は表示が任意のようで、糖質が炭水化物に含まれているケースが多いです。
甘い食べ物は炭水化物の数値が高いということですね。
私がおすすめするダイエット方法に「ケトジェニックダイエット」という方法がありますが、その方法で言えば、脂質を多く取り、炭水化物を少なく取ることが基本になります。
さらに身体づくりを突き詰めていけば、PFCバランス(タンパク質と炭水化物(糖質)と脂質のバランス)というものも意識したりするようになります。
栄養成分表示に関して、例えば、皆さんが普段飲んでいるジュースの栄養成分表示を確認してみて下さい。
ダイエットには血糖値の話が切っても切り離せない訳ですが、いかにジュースの糖質が高いかがわかると思います。
この辺は、意識しすぎるとバランスの悪い食事になったり、栄養が偏ったりしたりするので、しっかりと勉強しなくてはいけませんが、知識がなくても「栄養成分表示」を確認するだけで、ダイエットに対する意識を変えることが出来ます。
参考までですが、世の中には4000年くらいじゃ辿り着けない境地のような話がいくつもあり、アメリカ最強と言われるビスケット・オリバは、一度に100,000キロカロリーの食事(おそらくPFCバランスもクソもない)を取っていても、体脂肪率を5%以内にキープしています。
水を沢山飲む
ダイエットに水はかかせない!こんな内容の記事を見たことがあり、私はダイエット時に訳もわからず水を大量に摂取していました。
これに関しては、色々な情報がありすぎて、調べればきりがないのですが、私がダイエット時に水を沢山飲むことを実践してみて感じた効果は、
- 腹が減りにくくなること
- 代謝がよくなること
- 身体の調子がよくなること
です。
腹が減りにくいのはわかりやすいですよね。
単純に胃袋に水が入り腹が満たされるということです。
ダイエットは暴飲暴食は厳禁(私の場合、好きな物を好きなだけ食べるチートデイというものも取り入れていました)なので、水を飲んで腹を満たすのは、ダイエット効果があると思います。
代謝がよくなることに関しては、水を大量に飲むと血の流れがよくなる気がして、代謝がよくなった気になっていました。
私に専門的な知識はないので偉そうなことは言えませんが、私が経験を通して言えるのは、水を沢山飲んだ方が、運動した時によく汗をかくし、代謝が上がったような気になれるのです。
それに、基礎代謝を上げることは、脂肪燃焼効果を高めると言われているようで、太りにくい身体を作ることにも繋がります。
さらには、水は筋肥大にも欠かせないと言われており、ボディメイク時にも欠かせないようです。
身体の調子が良くなることは、気のせいかもしれませんし、水だけが要因ではないでしょうが、水を沢山飲むようになってからの方が飲んでいなかった時よりも朝の目覚めがいいし、身体の調子がいい気がしました。
水が嫌いな人以外は、ただ水を多めに接種するだけなので、ダイエットの意識を保つためにも水を沢山飲むようにすることをおすすめします。
参考までですが、万が一身体が毒に侵された時には14キロの砂糖水を飲むと身体が超回復を起こし、復活!復活!復活!が出来ます。
以上がダイエット時にまずは手始めにやってみて欲しい内容です。
これらは楽なので、ダイエットを始める人は是非試してみて下さい!
ではでは!
コメント