【ダイエット】痩せたいあなた~意識改革編

ダイエット

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 私は昨年、本気を出しすぎた結果、3か月で16キロのダイエットに成功しました。

 今では「赤坊主、やるでねか!」ってくらいリバウンドしたのですが。

 ということで、私が痩せた時に実践していたことや、意識していたことを書いていき、私自身も今後痩せていけるように頑張れたらなと思います。

 ダイエットはやれば必ず効果が出ますので、頑張って継続していきましょう。

身体が変化するのには3か月は必要?

 細胞の新陳代謝が正常であれば身体は3ヶ月で新しく生まれ変わる。

引用元:ウィキペディア

 なんか、引用を使ってみたかっただけです。

 よく聞きますよね、3か月あれば!みたいな話。

 「細胞の新陳代謝」の周期は部位によって異なる。

  • 胃腸の細胞は約5日周期
  • 心臓は約22日周期
  • 肌の細胞は約28日周期
  • 筋肉や肝臓などは約2ヶ月間の周期
  • 骨の細胞は約3ヶ月周期

 これもウィキペディアの引用です。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685年3月31日ユリウス暦1685年3月21日) – 1750年7月28日)は、18世紀ドイツで活躍した作曲家・音楽家である。 ~中略

日本の音楽教育では「音楽の父」と称された

引用元:ウィキペディア

 すいません、引用を使いたくて。

 ようするに、3か月あれば身体は生まれ変わるということですね。

 私は専門知識もないし、医学のこととかよくわかりませんので、詳しく知りたい方は色々と調べてみて下さい。笑

 ただ、私も3か月で確実に身体が変化しました。

 見苦しいものをお見せして申し訳ありません。

 これは筆者が昨年3か月で16キロ痩せた時の画像で、加工一切なしのものです。

 3か月で、79キログラムから63キログラムまで体重が落ちました。

 本当に3か月です。笑

 かっこいい身体とは間違っても言えませんが、痩せたことは間違いありません。(ちなみに、この後痩せるだけではダメだということで、今度は身体をデカく鍛えることにはまって食いまくり、今はまた太りました。笑)

 もちろん、3か月ではなくても、1週間、1か月と、やれば成果が出ることはありますが、変化を求めるなら3か月の辛抱は必要かもしれません。

 3か月は約90日、時間にすると約2190時間です。

 皆さんも意識次第で誰でも痩せることが出来ます。

まずは意識改革【元気があれば何でもできる話】

 全てのことに言えると思いますが、意識次第で変わることって多いと思います。

アントニオ猪木(アントニオ いのき、英語表記:Antonio-Inoki、1943年2月20日 – )は、日本の元プロレスラー、元参議院議員、事業家。

語録 元気があれば何でもできる!

引用元:ウィキペディア、猪木語録より

 これに限ります。

 「元気があれば何でもできる」って有名な言葉ですよね。

 これ凄い深い言葉だと思うんですよ。

 私はひねくれた学生時代、この言葉を聞いた時に「元気があってもできないことだらけだよ」と考えていました。

 大人になってからも元気があるだけで何でもできる訳ではないと思うのも正直なところです。

 ただ、「元気がないと何も出来ない」のは確かだと思います。(暗い話をするつもりはないです笑)

 ダイエットに関しては、それだけをして生活していけるのは、芸能人とかユーチューバーくらいで、大抵仕事、家事をしながら時間を見つけてやっていますよね。

 仕事や家事で疲れていてはやる気にもなりませんし、運動などを継続するのは困難になります。

 痩せたい理由は人それぞれでしょうが、まずは心身共に「元気」でいることが大切だと思います。

 あとは本人の意識次第でどうにでもなるはずです。

理想の身体をイメージする

 意識改革が出来たら、次は自分がなりたい理想の身体をイメージすることです。

 これ、以外に出来ていない人が多いと思います。

 痩せたい、とは思っても、理想の完成形のようなものを具体的にイメージ出来ていないんですね。

 私の場合で言えば、格闘漫画で人気シリーズの「刃牙」に登場するサムワン海王というキャラクターの身体をイメージしました。

 意識しているのとしていないのではかなりの差が出るので、芸能人でも格闘家でも何でもいいです、理想の体型というものを意識してみましょう。

 今回は意識改革編なので、この辺にしておきます。

 「元気」な状態で理想の身体をイメージし、3か月頑張る

 これで痩せることは可能です。

 実践編では実際に私が行っていた具体的内容についても触れてみたいと思います。

 ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました