【ケトジェニックダイエット】値段が安いおすすめ食材5選

ダイエット

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 私は、昨年ケトジェニックダイエットを取り入れて、3か月で16キロのダイエットに成功しました!

 ケトジェニックダイエットについて、知りたい方は前回記事を確認下さい。

 前回記事はこちらから。

 まず先に伝えておきたいことは、ダイエット食材には金がかかります。笑

 自己投資になるので、悪い出費ではないと思いますが、食費はなるべく安く抑えたいですよね。

 そんな風に、安い食材を活用してダイエットに取り組みたい方へ向けて、私が実際に取り入れていた安くてお勧めの食材をピックアップしてみましたので、是非ご覧下さい!

 まず真っ先にお勧めしたいのがです!

 なんといっても卵は、その値段からは考えられないくらい栄養素が高いです!

 ビタミン、脂質、葉酸、亜鉛など、人間が必要とするあらゆる栄養素を含んでいるのです。

 さらに、卵1個あたり、約6.4グラム程のタンパク質を含んでいるので、貴重なタンパク質を摂取できる点でもお勧めです。

 ちなみに、ダイエット等のトレーニングをしている方は、体重の約1.5から2倍のタンパク質を摂取するのがいいとされています。

 ケトジェニックダイエットにおいても、タンパク質の摂取はかかせないので、値段が安く栄養価の高い卵でタンパク質を摂取出来るのは、お財布にも優しいのではないでしょうか。

 よく、「卵はコレステロールが高いので、食べ過ぎには注意!」なんて言葉を耳にしたことがあるかもしれませんが、現在は食物からのコレステロール摂取量と血中のコレステロール値に因果関係を認めるデータがないため、コレステロールの摂取量に制限がなくなっているそうなので、卵を複数食べることに問題はないとされています。

 なお、筋肉界で有名な、なかやまきんに君は、なんと1日に5個の卵を食べているそうです!

 ただ、これに関しては確実なことが言えないので、自分の身体に合う、合わないを判断し、適切な量を摂取するようにするといいと思います

 私も、主にゆで卵にして複数の卵を摂取していました!

 なんせ、卵は、物によりますが、10個入りでも200円もしないで購入することが出来るので、安いダイエット食材を選ぶ上ではかなりのお勧めです!

ほうれん草

 私は、ケトジェニックダイエット時にはかなりのほうれん草を食べていました!!

 皆さんポパイってキャラクターを聞いたことがありますよね?

 ほうれん草を食べるとパワーアップするキャラクターです。

 どうやら、ほうれん草は、筋力トレーニングに効果をもたらすようで、ほうれん草に多く含まれるエクジステロンという成分に、筋肉増強作用があるようなのです。

 ほうれん草がドーピング並みの効果を出す、なんて話もあるくらいです。

 ちなみに、ほうれん草にはタンパク質、鉄、炭水化物、ビタミン、食物繊維などの栄養素が含まれています。

 なんせ、時期によりますが、ほうれん草は値段が比較的安いです!

 値段を気にしない方にはブロッコリーあたりがお勧めになりますが、安さで選ぶならほうれん草ですね!

 野菜の取りすぎは、実はダイエットにはよくない(この辺も記事に出来ればいいな)のですが、栄養バランスを考えると、野菜は摂取したいと思いますので、安いダイエット食材を選ぶ上でのお勧めはやはり、ほうれん草です!!

鶏むね肉

 皆さんタンパク質の摂取と聞いて一番最初に思いつくのは「」ではないでしょうか。

 私がお勧めする値段の安いお勧めな肉は、鶏むね肉です。

 本当は、脂質とタンパク質のバランスを考えれば牛肉なんかがいいんでしょうが、安くて助かるのが鶏むね肉といったところです。

 私の場合は、このように鶏むね肉を概ね150グラムから160グラムになるように半分に切り、ダメにならないようにまとめて冷凍していました。(私は皮を剥いで使っていましたが、めんどくさい場合はそこまで気にしなくていいと思います。)

 ちなみに、鶏むね肉の場合、150から160グラムで、約30グラム弱のタンパク質が摂取出来ます。

 スーパーに行けばわかりますが、鶏肉は牛肉などに比べて値段が安いです!

 それにして、焼いて塩コショウをかけるだけでも美味いという素晴らしいものなので、私は鶏むね肉をこよなく愛しています。

ツナ缶

 ケトジェニックダイエットには、良質な油の摂取が理想的です。

 良質な油といっても色々とあるのですが、取り入れたいのは魚の油です。

 お財布事情に余裕のある方は、サーモンがお勧めですが、そうではない方は、ツナ缶を代用することをお勧めします。

 ツナ缶は、タンパク質も豊富に含んでいますが、DHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)という成分を含んでおり、脳を活性化させたり、血液をサラサラにする効果があります。

 血液をサラサラにすることは、代謝アップにも繋がるので、ダイエットにはなおいいですよね。

 ツナ缶にも色々と種類があるので、色々な味を試してみるのもいいかもしれません。

チーズ

 私の場合、チーズは小腹が空いた時のデザート感覚で食べていました。

 チーズは脂質が多い食品のイメージがあるかもしれませんが、ケトジェニックダイエット時にはお勧めできますし、タンパク質も摂取することができるので、お勧めです。

 ダイエット時には、どうしても小腹が空いて我慢できない場面が出てくると思いますが、そんな時はデザート感覚で、安く購入できるベビーチーズなどを食べてみて下さい

 私がチーズ好きなのもあるかもですが、以外と腹が満たされるし、満足度は高いはずです。

 どうしても甘い物が食べたくなった時には、コンビニなどで買えるチーズ系のデザートなんかを食べるのもありかもしれませんね。

 ダイエットを頑張っても食事の制限でストレスをためすぎては全く意味がないし、たまには甘い物を食べるのもいいと思います。

 たまに食べるチーズ系のデザートは、普段食べる物よりも美味しさがアップしているかもしれませんね。

 個人的にはカマンベールチーズが大好きなのですが、私はよく値段が安いベビーチーズを買って、燻製するなどして工夫して食べていました。

 ちなみに、燻製では、私の場合値段の安いチーズ程、より美味しさがアップしていたと思います。

 いかがだったでしょうか。

 食事改善をしながらダイエットってどうしても金が掛かるものなんですよね。

 そんな中、今回は値段が安いケトジェニックダイエット時にお勧めの食材5選を紹介してみました。

 ダイエットはストレスをなるべく感じないようにして楽しみながらやっていきましょう。

 成果が出るのはとても嬉しいことだと思うし、ダイエットに関しては意識しながらの継続必ず成果が出ます。

 皆で頑張って夏までに健康でかっこいい身体を手に入れましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました