【ダイエット】ケトジェニックダイエットって何?

ダイエット

 皆さんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 痩せいと思って頑張っている方、夏までに身体を絞りたいと考えてる方って沢山いますよね。

 ちなみに私は、昨年3か月という短期間で、16キロのダイエットに成功した経験があります。

 その時に私が取り入れていたダイエット方法がケトジェニックダイエットです。

 トレーニングを頑張っているけどなかなか成果が出ない、、

 カロリーを抑えているはずなのになかなか体重が落ちない、、

 そのように悩んでいる方がいれば、是非ケトジェニックダイエットを試して頂きたいです。

 ちなみに、私がケトジェニックダイエットを勧める理由としては、

  •  食事制限のストレスを感じない
  •  食欲が抑えられる

という点があります。

 それぞれ解説していきます。

ケトジェニックダイエットって何?

 ケトジェニックダイエットとは、簡単に言えば、糖質を制限して、良質な脂肪を沢山摂取し、運動する際のエネルギー源を糖質から、体脂肪に変えていくダイエット方法です。

 糖質制限ダイエットと勘違いされることもよくありますが、糖質制限ダイエットはその名の通り、糖質を制限するもので、ケトジェニックダイエットは、脂肪を沢山とることにより、エネルギー源を体脂肪に変えるものなのです。

 ケトジェニックダイエットでも糖質を抑えるので、似ている部分もありますが、脂質を沢山とる点が糖質制限ダイエットと異なる点だと思います。

 一般的な食事では、米やパンなどの炭水化物を沢山摂取するので、エネルギー源は糖質になっていますが、脂質を多く取ることにより、エネルギー源が体脂肪に変わり、身体の体脂肪が減っていくのです。

 体内の糖が枯渇した際に、糖に代わるエネルギー源として、「ケトン体」というものが肝臓でつくられるようで、このケトン体を作るのに体脂肪が使われるようです。

 あまり難しく考える必要はないと思いますので、糖質を抑えながら脂質を沢山とり、運動時等に体脂肪をエネルギー源とすることにより痩せることが出来るのがケトジェニックダイエットなんだ、くらいに覚えておいてください。

食事制限のストレスを感じない

 これは人によると思いますが、私の場合は、ケトジェニックダイエットが自分に合っていて、食事制限のストレスを感じることがありませんでした。

 そのように感じた理由としては、自分が大好きな肉、魚をいくら食べてもいい(食べ過ぎはよくはないですが)からだと思います。

 摂取カロリー自体を抑えてダイエットしている方もいると思いますし、私もチャレンジしたことがありましたが、どうしても私にはストレスになって続きませんでした。

 ケトジェニックダイエット時の食事メニュー例に考えれば、ステーキ、ハンバーグ、サーモン、焼き魚、マヨネーズ、この辺は食べ放題です。

 私もケトジェニックダイエットをするまではあまり知りませんでしたが、サラダに青汁ドレッシングをかけるのと、マヨネーズをかけるのでは、糖質の摂取量が圧倒的にドレッシングの方が高いです。

 私の場合ですが、好きな食べ物に脂質を多く含むものが多く、その辺を気にせず摂取できたことが食事制限のストレスを感じずに済んだ要因だと思います。

食欲が抑えられる

 私がケトジェニックダイエットをしている時に、米の摂取量は極端に少なくなっていたのですが、これが意外にも、腹が減ることがほとんどありませんでした

 私は、専門知識がある訳ではないので、この現象について色々と調べてみたところ、お腹がいっぱいというサインを出してくれる「レプチン」というホルモンあり、ケトン体がレプチンの感受性を改善してくれる為、食欲を正常にコントロールしてくれるようなのです。

 これは、実際に試してみて下さい。

 食べる量が少なくても、食欲が自然と抑えられて、ストレスを感じることなくダイエットに取り組むことが出来るはずです。

 あとは私の場合、ケトジェニックダイエットで体脂肪を燃やしているんだ!!というイメージを持つことで、モチベーションを保つことにも繋がりました。

 男でトレーニングに取り組んでいる人の場合は、一度は体脂肪率一桁のバキバキに割れた腹筋や、血管が浮かび上がる程の筋肉に覆われた身体に憧れたことはないでしょうか。

 このような身体の人は、皆体脂肪が極端に少ないです。

 それが必ずしもいいこととは限りませんが、私の場合、体脂肪を燃やして理想の身体に近づいているイメージを持たせてくれるケトジェニックダイエットは、モチベーションを保ちながら続けることができ、しっかりと結果を出すこともできました。

79キログラムからダイエットを始め、、、
3か月で63キログラムまで体重を落とすことが出来ました!

 これは、私がケトジェニックダイエットを取り入れ、3か月で16キロ痩せた際の画像になります。

 あ!体重を落とすことと、理想の筋肉ある身体を作ることは、また別の話になるので、糖質が枯渇した状態での筋肥大トレーニングはお勧めしません

 せっかく鍛えた筋肉(タンパク質)からエネルギーが消費され、筋肥大しにくくなってしまいます。

 この辺についてや、具体的なケトジェニックダイエット時の食事メニューなどについては、いつかまた別の記事にまとめたいと思います。

 まずは自分のだらしない身体とおさらばしたいあなたは、ケトジェニックダイエットが自分の身体に合うかどうか試してみて下さい!!

 ではでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました