【ブログ初心者】初心者目線!ブログのメリット10

雑記

 みなさんお疲れ様です、DOPPORO_(どっぽろー)です。

 いや、突然ですが、ブログって素晴らしいと思うんですよ!!!!笑

 まず、私が思うブログのメリット10について書いちゃいますが、

  1. 自然とパソコン操作の知識が増える
  2. 知らないことを沢山調べるようになる
  3. 情報をアウトプットすることで知識がつく
  4. 色々なブロガーさん達の記事を読む機会が増え、見聞が広まる
  5. 自分が好きに書いた記事を知らない誰かが読んでくれる嬉しさがある
  6. 文章能力がつく気がする
  7. 趣味とかあるの?んー、まぁブログを書くことですかね、って言える
  8. ほぼノーリスクで収益化できる可能性があり、夢がある
  9. 暇な時間を有効に使える分無駄遣いが減る
  10. 辛いことがあっても気を紛らわすことが出来るし、気持ちが豊かになる

 こんな感じです!
 

 私は収益化など当然出来ていないため、その辺をメリットとしてお伝えすることはできませんが、メリットはまだまだ出てくる気がします!

 これ、記事用に絞りだしたメリットじゃねーのか?って疑われるかもしれませんが、いやいや、そんなことは一切ありません、本音ですこれ。笑

 昔から「ブログとかやってみたいなー」って思っていたので、ようやく始められた事を嬉しく思うのと、時間があった学生の時からやっておけばよかったなーなんて思ったりもします。

 私の場合、最初はブログって「副業」とか「アフィリエイト」とか、そういう言葉とセットになっているイメージで、本音を言うと、収益化が理想だと思い、ブログに興味を持ちました。

 ブログで月100万円達成!社畜を卒業して今では自由で幸せな生活をしています!

 なぁんて記事を目にしたら、誰もが羨ましいって思っちゃいますよねー。

 ただ、私の場合は、ブログに関して金だけがメリットだとは一切思っていないです!

 なんせ、現時点最高PV39の完全初心者駆け出しひよっこブロガーの私ですが、こんなにブログが素晴らしいと思えている訳ですから笑

 収益化なんて夢のまた夢でも、やる価値があると思いますので、皆さんも是非始めてみて下さい!!!

 今回は解説するまでもない気がしますが、それぞれについて簡記していこうと思います!!

自然とパソコン操作の知識が増える

 これに関してはやってみればわかります。

 まず、初心者は色々なことを調べて始めることになると思いますが、自然と知識が増えると思います。

 ちなみに、筆者の場合、少し前までは、上司に「おい!これ表にまとめておけ!」と言われ、やり方がわからなくて定規で頑張って線を引いていました。笑

 そのレベルでも、今の時代ネット記事や動画でわからないことも大体解決しますし、内容はしょぼいにせよ、このようにブログを続けることが出来ています。

 スキルアップにも繋がるので、これはメリットになると思います。

知らないことを沢山調べるようになる

 これも上記に似ていますが、記事を書くにも適当な情報は発信出来ないところもあるし、日本語についても場合によっては意味を調べたりするので、自然と調べものが増えると思います。

 ネットの情報を全て鵜呑みにする訳にはいきませんが、ブログをすることでわからないことを調べる癖がつくと思います。

情報をアウトプットすることで知識がつく

 調べたことをアウトプットすると記憶に残りやすいです。

 よく聞きますよね、インプット、アウトプットって言葉。

 要するに覚えたことを発信することで記憶し、自分の知識になっていくのです。

 これ、学生さんなんかは勉強した内容でブログを書くと知識が増えて成績が上がるのではないかな、なんて思ったりもします。

色々なブロガーさん達の記事を読む機会が増え、見聞が広まる

 これは人によるかもしれませんが、私の場合は初心者ということもあり、色々なブロガーさんのブログを拝見させていただいています。

 その中で、自分の知らない世界についてまとめている方などが多くいて、単純に知らない世界を知れることが素晴らしいと思っています。

 そもそも、私はブログで稼いでいる人が世の中に沢山いることすら知りませんでした。

 悩みを解決してくれることもよくあるので、私はこの点もメリットだと思っています。

自分が好きに書いた記事を知らない誰かが読んでくれる嬉しさがある

 これって凄いことだと思います。

 全く知らない人が自分の記事に目を通して何かを感じてくれることが単純に凄いことだと思うんですよね。

 まぁ私は最高PV39なんですが。笑

 それでも私は嬉しいし、1日何人かが目を通してくれるだけでも、モチベーションになっています。

文章能力がつく気がする

 あくまで、気がするというものですが、ブログは人に向けた文章にする為、日本語の並びなどを見返し、文章構成を考える場面が沢山出てきます。

 文章能力が高まることは、仕事をしている人であれば、そのスキルを活かす場面があると思いますし、文章が書けるに越したことはないですよね。

 間違っている言葉使いもあると思いますが、これからもっと文章能力を高めていきたいところです。

趣味とかあるの?んー、まぁブログを書くことですかね、って言える

 これ昔から言ってみたかったんですよね。笑

 趣味って、即答できる人以外に少ないと思うんですよ。

 私もまだ趣味と偉そうには言えないレベルですが、ブログを書き続けて趣味って言えるようにします。

 パソコンや携帯電話一つあれば、どんな場所でもブログを更新することが出来るし、ブログが趣味に出来たら素晴らしいことだなって思っています。

ほぼノーリスクで収益化できる可能性があり、夢がある

 収益化はあくまで可能性ですが、なんせブログを始めるのはほぼノーリスクです。

 具体的な額等は他の人の記事を参考にしてもらえればと思いますが、月に数百円の金額でブログを始めたり、無料で始める人もいます。

 ノーリスク、ハイリターンが望める可能性があるなら、夢がありますよね。

 ハイリターンを望みすぎても心が折れるかもしれませんが、ノーリスクなのでみんなやればいいと思っているくらいです。

暇な時間を有効に使える分無駄遣いが減る

 これに関しては、私の場合、パチンコ、スロットに全く行きたくなったことが大きいです。

 少なくとも、ブログを書くことが楽しいと思えるので、パチンコに行くくらいならブログを書こうと思えています。

 今日は休みで一日ゆったりと過ごしましたが、調べ物をしたり、ブログを更新したりでパチンコ店に行くよりは明らかに有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 その上無駄遣いをしなくて済むならブログを始めてみる価値はあるのではないでしょうか。

辛いことがあっても気を紛らわすことが出来るし、気持ちが豊かになる

 私の場合は、仕事で辛いことがあったりしても、まぁ気を取り直して帰ったらブログでも更新するか、ってな具合に、ブログを書くことで辛いことがあった時に、気を紛らわすことが出来ています。

 例え収益化が出来なくても、仕事で悩んでいる方などは、嫌なことがあった時に、「けど、私にはブログがある!」って思うことが出来ると思うんです。

 これは今までにはない感覚ですので、皆さんも是非ブログを始めて共感して欲しいと思います。

 以上が超絶初心者の私が思うブログのメリット10です。

 デメリットは今のところ感じていないです!

 ノーリスクでほんの少しでもスキルアップできるのなら、これほど素晴らしいことはないと思います。

 これを見てブログを始める人が一人でもいればいいなって思っています。

 それでは、今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました